ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「スタートリガー」今日は、黒背景に赤文字の組み合わせはNGということだけ覚えて帰って欲しい

こんにちは!ちょこです!

 

「スタートリガー」の色覚多様性対応が気になりました…!

f:id:appgameui:20200627152959p:image

お知らせ画面!文字が赤い…!!

PhotoshopのP型フィルタで見るとこんな感じです。

f:id:appgameui:20200627225938p:plain

文字は結構見づらい感じです…。
赤字が悪いわけではないのですが、背面が暗い時に赤い文字を扱う際は注意が必要です。見落としやすくなってしまうので、伝えたい情報が伝わらなかったり、ユーザーにストレスを与えてしまいかねません。

 

ふと思ったのですが、右上の閉じるボタンもちょっとだけ見づらくなっていました。

f:id:appgameui:20200627233709p:plain

▲閉じるボタン

 

他の画面でも確認してみます。

f:id:appgameui:20200627153206p:image

 

PhotoshopのP型フィルタで見るとこんな感じです!

f:id:appgameui:20200627230101p:plain

訴求したい情報ではないと思うのですが、一見して一番見づらくなってしまっています。

 

上の画面はガチャ画面です。

ガチャ画面では基本的にユーザーは「進む」か「戻る」しか選択肢が無いわけなのですが、戻る導線が見落としやすくなってしまうと、ユーザーに不要な誤解や混乱を生んでしまいます。

 

色覚多様性に関してはしばしばこのブログでも取り上げているのですが、もしかすると概念自体が知られていない…? 

f:id:appgameui:20200627225938p:plain

正直、細かい色の指定ではないので、デザイナー以外でも対応可能な範疇だと思います。

ざっくり言うと、黒背景に赤字は見づらい色の組み合わせになる、ということだけ覚えておいていただくと良いのかなと思います。

 

もちろん他にもありますが、黒背景と赤字の組み合わせは頻出するので、まずはこの組み合わせだけNGであることだけでも知っておけば、最低限の事故は防げるのかな、と思っています。

 

▼参考書籍「カラーユニバーサルデザインの手引き」

カラーユニバーサルデザインの手引き

新品価格
¥880から
(2020/6/27 23:52時点)