ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ココッパドール(ココドル)」チャット画面で多言語翻訳機能が付いてて斬新!

こんにちは、ちょこです!

 

「ココッパドール(ココドル)」のチャットに翻訳機能が実装されてて衝撃を受けました!

f:id:appgameui:20200702234108p:plain
▲チャット画面 

 

こちらのボタンを押すと翻訳できます。

f:id:appgameui:20200703001457p:plain
▲翻訳ボタン

 

 

挙動で見るとこんな感じです。

f:id:appgameui:20200703000926g:plain

チャットって翻訳できるものなんですね…。

 

このゲームは日本語のほかに、英語と繁体字に対応しています。

多言語対応しているチャットについて調べてみると、基本的にはアプリ側で対応しておらず、端末側または外部ツールを使って翻訳し、コミュニケーションを取っている事例が多く見られました。

個別に翻訳ボタンを押すのも手数が掛かるので、可能であれば一括翻訳があるとより良さそうですね。

 

多言語対応を検討しているタイトルの場合、チャットにこういった機能を実装するのは良いアイデアだと感じました。

 

斬新なアイディアだと感じたのですが、最近増えてるんですかね。