ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「テイルズ オブ クレストリア」HPの数字は見えた方が良い思う理由

こんにちは、ちょこです。

 

「テイルズ オブ クレストリア」をプレイしていて、戦闘中にHPが数字で見れないのが直感的に違和感を感じてしまいました。その理由をちょっと考えてみます。

戦闘中のシーン

 

HPゲージを見やすくしたいため、キャラクターのステータス情報部分を拡大表示したもの

▲キャラクター情報を示すUI

 

まず、なぜHPの数字が見たいのか考えてみます。
この場面の目的としては「敵に勝てるかどうか」が重要なので、そのためにリソースを管理したい、という動機があります。

 

 

なので、相手の攻撃がほぼ通らないほどのレベル差があればそこまで気になりません。

味方キャラクターがダメージを受ける場面 HPゲージを見ると5%程度のダメージを受けていることが分かります

▲これくらいのダメージであれば軽微であると判断できます

 

しかし、戦闘が進みダメージを負うにつれ、あとどの程度のダメージが許容されるのかが分からなくなってきます。

ターン制のゲームの場合「あと何ターン耐えられる」というリソースの計算は重要なので、この計算が出来ないのが不便です。

戦闘中のシーン HPゲージは30%程度減っている

▲何ターン耐えられるのかが計算できない

 

 

また、回復量を考える際にも不便に感じます。

具体的には、HPが減っているので回復しようと考えた際にどの程度の回復量が適切なのかが分かりません。

足りないかもしれないし、過剰な回復であるかもしれません。
数字が見えないとそういった戦略を組み立てる際に不便に感じてしまいます。

回復魔法をかけられたシーン

▲923の回復量で全回復しているようだが、どの程度オーバーしたのか分からない

 

 

格闘ゲームのようなアクション性が高いものは細かなリソース管理よりも、瞬間的に把握して判断する必要があるので、HPの数字の表示はそこまで重要ではないと考えています。

今回の「テイルズ オブ クレストリア」のようなターン制を採用しているシミュレーション要素が強いゲームの場合は数字の役割が重要なので、気になった次第です。