ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「AFK アリーナ」放置時間に応じて宝箱の周辺のデザインも変わるデザイン

こんにちは、ちょこです!

「AFKアリーナ」で放置ボーナスが獲得出来る際に、獲得量がビジュアルと紐づいているため、視覚的に分かりやすくなっていました。

AFKアリーナのホーム画面です

 

この部分ですね。

宝箱部分をトリミングした画像です

このデザインにより…

  • 獲得量(放置時間)の目安が宝箱をタップしなくても分かる
  • 獲得量が多いと期待感を感じさせる

という部分で評価できます。

 

 

最初はこれくらいの量です。

宝箱の周囲にはコインがいくつか落ちています

 

しばらく放置するとこれくらい。

先ほどよりも10倍ほどの量のコインが落ちています

 

更に放置するとこれくらいになります。

宝箱が埋もれるほどのコインの山ができています

 

放置してボーナスが獲得できる仕様はよく見かける仕様ですが、ビジュアルを対応させるデザインは初めて見たかも。

コインを散らす以外にも、宝箱のデザインが木箱から豪華になっていく、プレゼント箱が大きくなっていく、など応用もできそうです。

 

こういった機能を実装する際に参考になればと思います。

最後にもう一度AFKアリーナのホーム画面を見せます