ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「魂器学院」ゲーム起動直後の画面をリッチにすると初頭効果により、コンテンツの印象もきっと爆上がり

こんにちは!ちょこです!

 

「魂器学院」でゲームにログインした時の復帰ボーナスの演出が世界観に合わせたデザインになっていました。

今回はそのデザインを紹介します!

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210218093200p:image

 

 

少しだけ画面の説明をすると「魂器学院」は放置した時間に応じて復帰ボーナスが獲得できます。

その際、獲得したボーナスを示す演出がこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 

 

 

AFKアリーナだと、宝箱と財宝が配置されているデザインでした。

宝箱をタップしてから報酬獲得までの流れを示したgif画像です

 

 

 

個人的には、汎用的なダイアログで済ませない、という点に注目しています。

 

獲得した報酬を表示させるだけであれば、アイテム獲得した時の汎用的な演出があるので、そちらにあわせることも出来ます。

f:id:appgameui:20210218223017p:image

 

汎用演出を使わずに専用演出を用意した理由の一つとして考えられるのは、ゲームの没入感を意識されているためだと考えます。

 

「初頭効果」により、起動直後の画面はゲームの印象や世界観を強く印象付けられます。

初頭効果とは?人は第一印象で決まるとされる原因や日常事例を解説!心理学用語 | | Theory Work

 

したがって、ゲーム起動直後に表示される復帰ボーナス獲得演出はゲームのクオリティに大きく影響を与えると考えられます。

 

汎用演出の場合、ゲームの世界観の訴求に繋がりにくくなったり、地味なコンテンツであると受け止められかねません。

 

 

 

以上です。

 

ゲーム画面に遷移した直後にどういった画面を表示するべきなのか、検討する際の参考になれば幸いです。

 

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆