ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」ホーム画面のデザインについての所感

こんにちは!ちょこです!

 

ウイニングイレブン クラブマネージャー」のホーム画面がフッターの無いデザインになっていました。

f:id:appgameui:20200811092012p:image

この規模のゲームでフッターが無いデザインは珍しい…。

 

このデザインに関して率直な感想ですが…

  • メニュー項目が隠れているので存在に気付きづらい
  • 隠れているメニューにノーティスが付いていても分からない
  • 画面に余白がなく圧迫感を感じる
  • 選択を迫られているようで疲れる

など、比較的ネガティブな印象を抱きました。
以下、詳細です。

 

 

1:メニュー項目が隠れているので存在に気付きづらい

これは適切なナビゲーションを表示すれば解決するのかも?

今だと特にナビゲーションがないので。

また、見落としを促進している点として、上半分はナビゲーションがあるか、下はナビゲーションがない、というデザインになっている点です。

ああああああああ

▲上の方にナビゲーションがある

ああああああああ

 

 

 

ああああああああ

▲下の方にはナビゲーションがない
 

ああああああああ

▲実はスクロールできるぞ!

 

そういった意味で、認知コスト、学習コストがかかるようなデザインになっていると感じました。

 

 

 

2:隠れているメニューにノーティスが付いていても分からない

 

ナビゲーションを表示してもボタンと一緒にノーティスが隠れてしまう問題もあります。その問題に対する対処方法として「グラクロ」の村のデザインが良いのかなと思います。

ああああああああ

これは村の中の画面ですが、画面外のメニューに対してノーティスを表示させています。
このデザインによって画面外に配置されているイベントであっても見落としがありません。

 

ああああああああ

▲この部分がノーティス部分

 

 

 

3:画面に余白がなく圧迫感を感じる

f:id:appgameui:20200811092012p:image

これは単純に余白がない…です。

余白がなく、奥行きも感じられず圧迫感があります。見ているだけで疲れてしまいます…。
はやくこの画面を抜けたい…!という心情にはなるのですが、ゲームを進めるモチベーションというよりもアプリを閉じたくなってしまいます。

 

 

 

4:選択を迫られているようで疲れる

余白が無い、という部分と関連するのですが、
画面がボタンで埋め尽くされており「次の行動を選択してほしい」というメッセージを強く感じます。

なんでしょうね、この感覚。

情報量が多くて疲れる、とはまた別の感覚…

 

 

久々に言語化が上手くできないデザインであったのでもうしばらく考えてみたいな、と思います。

このデザインに関してご意見などあれば主観で良いので伺ってみたいです。