ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」動画リワード広告の実装事例紹介!ガチャ、ミッション、建物建設の時短など

こんにちは!ちょこです!

 

ウイニングイレブン クラブマネージャー」でいくつかの場面で動画リワード機能が実装されていたので紹介します。

 

1:スポンサースカウト

f:id:appgameui:20200812085625p:image

動画広告を視聴するとガチャが回せる機能が実装されていました。

レアリティ的には無料ガチャと有料ガチャの中間くらいの位置づけなのかな…。 
「スポンサー」というテキストが世界観を表現しているように感じます。

動画広告を載せつつ、少しでも世界観の没入感に配慮しようとする姿勢は良いですね。

 

 

2:アチーブメント

f:id:appgameui:20200815082605p:image

いわゆる「ミッション」ですが、動画広告を視聴することが達成条件になっています。
いずれかの場面で動画広告を観れば良いというものではなく、この導線から視聴する必要があります。

ゲームとしての評価軸で見たときに、かなりタンパクには感じますが、報酬を得る目的だけで考えれば費用対効果は高いのかなと感じます。

まとまった時間が取りづらいユーザーもいるとは思うので、選択肢を与えることは悪いことではないのかなと感じます。

 

3:建物建設の時短 

f:id:appgameui:20200814090153p:image

建物建設時の時間短縮のために使われていました。

1度動画広告を観ると最大で4時間短縮される実装になっています。

f:id:appgameui:20200815081421p:image

15秒~30秒程度の動画視聴で4時間の短縮はメリットが分かりやすい気がします。

また、即時完了ではなく、時短という部分もポイントになってくるのかなと思います。

 

以上です。
以前よりも確実にスキームに絡むような実装が増えてきているように感じます。

動画広告をどこに実装しようか考えている方のご参考までに!