ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ブレイドアンドソウル レボリューション」テキストチャットにインターバルが設定されている理由

こんにちは!ちょこです!

 

ブレイドアンドソウル レボリューション」のチャット画面にて、投稿後にインターバルが設けられ、連続投稿を抑える機能が実装されていました。

チャット機能にインターバルを設ける理由などを考察してみたいと思います。

 

早速ですが該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210314221819p:image

 

 

30秒ごとに1回の投稿が可能であることが書かれています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

なぜ「ブレイドアンドソウル レボリューション」がこのような制限を設けたのかは分かりませんが、MMORPGと言うジャンルの歴史的な積み重ねが、チャット機能にインターバルを設けるようになった理由のひとつであるように感じます。

 

少し補足します。

ブレイドアンドソウル レボリューション」のゲームジャンルはMMORPGです。

MMORPGでは主なコミュニケーションツールとしてテキストチャットを利用する割合が高いです。

そのテキストチャット機能において、個人または複数のユーザーが連続投稿すると他人のコミュニケーションを阻害してしまう恐れがあります。

それが目立ってしまうとユーザーから運営側に通報されてしまったり、場合によっては運営側がアカウントに対して制限をかけ、なんらかのペナルティを課すことも考えられます。

 

ですので、テキストチャットにインターバルを設けることによって、ユーザー同士のトラブルに発展しないように、投稿された側、投稿した側を守る役割もあると考えられます。

 

 

こういった理由から、テキストチャット機能を実装する場合は連続投稿をどれだけ許容するかということを考えても良いのかもしれません。

 

またその際は一律にインターバルを設けるのが適切か、特定のユーザーグループごとにインターバルの設定を変えるのが適切か、など目的に沿ったデザインに近づける必要があります。

 

以上です。

ブレイドアンドソウル レボリューション」の実装を事例に、テキストチャット機能にインターバルを設ける理由を考えてみました。

テキストチャット機能を実装する際の参考になれば幸いです。