ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャラバンストーリーズ」ゲーム設定はユーザーの好みだけではなく、スペックにも依存する。ON(高負荷)/OFFとするだけでこんなにも選択しやすい

こんにちは!ちょこです!

「キャラバンストーリーズ」のゲーム設定にて

「ON」「OFF」ではなく…
「ON(高機能)」「OFF」となっているところがありました。

 

これめっちゃ良いアプローチだなと思いました。

ああああああああ

 

以下、補足します。

ゲーム設定の目的を突き詰めると、ユーザーが快適にゲームをプレイすることが出来るようになる、という目的があります。

 

設定項目の中には負荷に関わらない設定負荷に影響がある設定があります。

 

「快適にゲームがプレイできる」というのは個人の好みに依存する部分だけではなく、スペックや環境に依存する部分もあります。

f:id:appgameui:20201025122137p:image

 

環境とは例えば端末のスペックを指します。
ユーザーは端末のスペックに合わせてゲーム設定を切り替えます。

その際「どちらが端末の負担が少ないか」というのは大事な評価軸です。

f:id:appgameui:20201025122141p:image

「キャラバンストーリーズ」の場合は、どの設定が端末に負担になるかが非常に分かりやすいデザインになっています

 

整理すると、ゲームオプションを考える際は…

  • ユーザーの好みで自由に設定できる項目
  • 端末のスペックに依存する項目

上記の2種類があることが分かるかな、と思います。

 

以上、オプション項目を設定する際の参考までに。

ああああああああ

 

▼参考資料

 

UIデザインの教科書[新版] マルチデバイス時代のインターフェース設計

オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理 WEB DB PRESS plus