ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「鉄腕アトム:ブリックブレーカー」画面から指を離した時に表示されるUIって斬新な発想だと思った

こんにちは!ちょこです!

 

鉄腕アトム:ブリックブレーカー」にて、画面から指を離すことで表示されるUIがありました。

ああああああああ



 

画面上の挙動だとこんな感じです。 

ああああああああ

 

画面から指を離すと、画面がスローモーションになり、使用可能なアイテムがポップアップします。

 

これ、凄く興味深いです…!

 

大事なのでもう一度紹介します。

ああああああああ

通常、アプリの画面を考える際、情報を呼び出す為に画面をタップする、という発想になりがちです。というか、個人的には当たり前すぎるので疑いもしませんでした。

 

これは現実の世界でそのような挙動になっていることが理由のひとつとしてあげられます。

しかし、デジタルの世界ではもっともっと柔軟な発想をもってデザインをしても良いのだな、と思いました。

 

どういったシーンで利用できるかはまだ落とし込めていないのですが、同じように画面をなぞるような操作をするゲームだと親和性が高いのかもしれません。

 

デザインを検討する際の発想の幅の参考までに。