ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「食物語」最近よく見かけるお知らせ画面のデザイン

こんにちは、ちょこです!

 

「食物語」のお知らせ画面が最近よく見るデザインになってる…!

流行ってるの?
知らない間にトレンドなのこれ…!?

 

該当の画面はこちらです!

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何に戸惑っているかと言うと、メンタルモデルと違うデザインであることに対する違和感です。過去に同じような感じのデザインを見かけて叫び倒してました。

 

「ファイナルギア」お知らせ画面の新しいメンタルモデルが出来てきてる…? - ゲームアプリのUIデザイン

「三国 -IKUSA-」既存のメンタルモデルと違うお知らせ画面のデザインがされていました - ゲームアプリのUIデザイン

 

でも個人的にはUIの評価軸に当てはめると利点も多いので、アリっちゃあアリなんですよね…。

よくあるお知らせ画面と比較してのメリットとしては以下の2つが挙げられます。

  1. 遷移の手数が少なく済む
  2. ユーザーにファーストビューで詳細情報を見せることが出来ること

などです。

同じようなお知らせ画面のデザインには以下の様なものがありました。

 

 

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▲「ファイナルギア」 

 

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▲「三国 -IKUSA-」

 

ああああああああ

▲「神無月」

 

 

以上です。
今後こういったデザインが流行るかは分からないけど、一定の支持は得ているようです。

既にメンタルモデルも確立されていると考えられます。
今後、お知らせ画面をデザインする際の参考になれば幸いです。