ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「サクラ革命」お知らせ画面の見出しがIPっぽいテキストになっていた

こんにちは!ちょこです!

 

「サクラ革命」のお知らせ画面の見出しが『サクラ革命通信』となっていました。
通常は『お知らせ』とかなのでIPを意識したライティングになっています。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20201217092951p:image

 

 

こんな感じで見出しの部分が『サクラ革命通信』となっています。

ああああああああ

 

この文言について微妙に気になったので周辺事情を調べてみたところ、サクラ大戦シリーズは「お知らせ」ではなく「通信」を使っているようです。

 

「サクラ革命」のYoutubeでの情報発信は青ヶ島司令部通信』です。

ああああああああ

ああああああああ

 


サクラ大戦」や「新サクラ大戦」は『帝劇宣伝部通信』

ああああああああ

 


グッズに関する発信は『太正浪漫堂通信』。

ああああああああ


…など。
見た限り、どうやらIPとしての公式発信の一部は「○○通信」で統一されているようです。

 

サクラ大戦」あまり知らなかったけど、ファンの間では周知のものなのかな…。

 

以上です。

IPモノを扱う際は、そのタイトルだけではなく、IPにある暗黙知や文化も含めてデザインを考える必要があります。
それが出来ていないと、IPらしさや没入感が削がれてしまいます。

 

「サクラ革命」のお知らせ画面の見出しのライティングは、そういった意味では配慮された文字列になっていました。

細かい部分かもしれませんが、良いデザインになっていると感じたので紹介させていただきました。

IPモノを扱う際の心構えやデザインの参考になれば幸いです。