こんにちは!ちょこです!
「Food Fantasy フードファンタジー」にてレストランの画面に遷移する際に、扉を開ける演出がなされていました。
こちらが遷移前の画面です。
レストランに遷移する際は、こちらの扉が開いて画面遷移します。
こんな感じで扉が開きます。
遷移後の画面はこちらの画面です。
機能が切り替わったということではなく、場所を移動した、ということをユーザーに意識付けようとしているデザインです。
画面と画面の間にロード画面などは表示されず、操作感としてシームレスな印象を覚えます。そのため、待ち時間のストレスも感じにくくなっています。
汎用的な遷移演出は使い勝手が良く便利ではありますが、そういった視点の演出だけをデザインするのではなく、今回のように場所を移動する演出、といった発想を持つことも大切ですだと感じました。
以上です。
遷移演出を考える際の参考になれば幸いです。