ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Food Fantasy フードファンタジー」画面遷移演出を考える際に、場所が変わるという意識で演出を作るとシームレスな演出になって没入感が高まるかもしれない

こんにちは!ちょこです!

 

「Food Fantasy フードファンタジー」にてレストランの画面に遷移する際に、扉を開ける演出がなされていました。

 

こちらが遷移前の画面です。

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レストランに遷移する際は、こちらの扉が開いて画面遷移します。

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こんな感じで扉が開きます。

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遷移後の画面はこちらの画面です。

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機能が切り替わったということではなく、場所を移動した、ということをユーザーに意識付けようとしているデザインです。

 

画面と画面の間にロード画面などは表示されず、操作感としてシームレスな印象を覚えます。そのため、待ち時間のストレスも感じにくくなっています。

 

汎用的な遷移演出は使い勝手が良く便利ではありますが、そういった視点の演出だけをデザインするのではなく、今回のように場所を移動する演出、といった発想を持つことも大切ですだと感じました。

 

以上です。

遷移演出を考える際の参考になれば幸いです。