ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国志名将伝」お知らせ画面のデザインが手数が少なくて済むデザインだった

こんにちは、ちょこです!

 

三国志名将伝」のお知らせ画面が既存のメンタルモデルと異なっていたので紹介します。

 

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20210114080832p:image

 

 

 

動きで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

上部のタブが大項目の切り替えになっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

左側のタブが小項目の切り替えですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

「プロジェクトセカイ」の場合はこんな感じです。

ああああああああ

 

 

三国志名将伝」と「プロジェクトセカイ」のデザインを比較すると、以下のメリットがあるように感じられました。

  • 本文がファーストビューにある
  • 複数の情報を閲覧する時間が短縮できる
  • 手数が省略できる

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

最近プレイした範囲ですが、
中国が開発した横画面のゲームのお知らせ画面は全部このデザインですね…。

 

最初は自分にメンタルモデルが構築できてなかったので戸惑ったのと、情報の取捨選択が洗練されておらず、使い勝手は良くないと感じたのですが、

徐々にこなれてきたのか「三国志名将伝」のデザインは結構いい感じ。

 

 

個人的に懸念しているのは、左側のタブのところにお知らせの見出しが入る点です。
ここに入る文字列を開発側がコントロールできるのであれば、使い勝手はいい感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以下は過去紹介した他のゲームのお知らせ画面です。
同じようなメンタルモデルのデザインを中心に紹介します。
デザインを検討する際に参考になれば幸いです。

 

f:id:appgameui:20201126080855p:image

▲「食物語」

 

f:id:appgameui:20201114081640p:image

▲「ファイナルギア」

 

f:id:appgameui:20201107131645p:image

▲「三国-IKUSA-」

 

ああああああああ

▲「神無月」