ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

altタグを入力している時に注意していること

こんにちは!ちょこです!

ここでは私がaltタグを入力している際に気を付けていることを記載します。
調べた感じ、SEO的に何が正しいのかは曖昧な部分がありますが

  • 画像検索時に参照されている
  • 読み上げツールで読み上げられる

ということを重要視しました。
SEO的な有用性については度外視しています。

altタグを入力する際の参考になれば幸いです。

 

以下、altタグを入力する際に気を付けていることです。

  1. 視覚障碍者の方が分かりやすくなるように、丁寧に記載する
  2. アルファベットは使わない
  3. 読み上げ困難な用語は読み方を添える
  4. 文末に「。」は使わない
  5. ですます調で書く

 

以下、それぞれの項目の補足です。

 

1:視覚障碍者の方が分かりやすくなるように、丁寧に記載する

視覚障碍者の方が分かりやすくなるように、なるべく丁寧に記載しています。
目安として、壁の向こうにいる人が画像がイメージしやすい程度に記載しています。 

 

2:なるべくアルファベットは使わない

アルファベットはそのまま読み上げられてしまう可能性があるため、読み方を記載するようにしています。

例えば以下のような文字です。

  • HP…ホームページまたはヒットポイントと記載する
  • DL…ダウンロードと記載する

 

3:読み上げ困難な用語は読み方を添える

例えば「刀使ノ巫女」は読み上げ困難だと思うので「刀使ノ巫女(とじのみこ)」と記載するようにしています。

 

4:文末に「。」は使わない

文末に「。」は使わないようにしています。
読み上げツールの観点からも、画像検索の観点からも不要だと考えたためです。

文章のリズムを整えるために、例外的に文章と文章の間には使うようにしています。

 

5:ですます調で書く

なるべく「ですます調」で書くようにしています。
理由としては、読み上げツールで読んだときに本文の文体と、画像の文体を変えてしまうことで、文章のリズムが崩れてしまうと感じたためです。

SEO的にはどう評価されているか分かりませんが、googleの評価はしばしば変わるので、ここでは自分の価値基準を優先しています。 

 

以上です。altタグを入力する際の参考になれば幸いです。