ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「白夜極光」ユーザーのことを世界観に合わせた呼び方をしている事例の紹介

こんにちは!ちょこです!

 

 

このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

 

 

今回は「白夜極光」のゲーム内のユーザーの呼び方を紹介いたします。

 

このブログではしばしば紹介しているのですが、
いくつかのゲームでは、ユーザーのことをゲームの世界観にあわせて呼んでいることがあります。

 

「白夜極光」の場合は「ナビゲーター」と呼んでいました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

分かりやすいように部分抜粋します。こちらですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

運営からだけではなく、仲間からもナビゲーターと呼ばれています。

f:id:appgameui:20210717220824p:image

 

「白夜極光」は世界観が重視されるゲームです。 

ユーザーのことをどう呼ぶかは、ユーザーを世界観に没入させるという意味で、もしかするとゲームならではの価値観かもしれません。

 

ほんの少しのことに感じるかもしれませんが、小さなことを積み重ねることによって、ゲームへのこだわりをユーザーに伝え、世界観への没入感も増すことができるかと思います。

 

最後に、同様のデザインが見られた記事を紹介しておきます。
ユーザーの呼び方を検討する際の参考になれば幸いです。

 

  1. 「パニシング:グレイレイヴン」の事例
  2. 「シャイニングニキ」の事例
  3. 「ソード&ブレイド」の事例