ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「&0(アンドゼロ)」アナログ時計盤がかわいい目覚まし設定画面のUI

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「&0(アンドゼロ)」、(以下、アンゼロ)の目覚まし設定機能のUIが面白かったので紹介します。

 

アナログ時計とデジタル時計のUIが同居

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こちらが目覚まし設定画面のUIです。
ダイアログの左にアナログ時計、画面右にデジタル時計のUIが並んでいます。

 

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挙動としてはこんな感じです。
デジタル時計の部分を操作して任意の時刻を設定します。

操作できる場所は時間と分に分かれていますが、ドラムロールや自由入力式ではなく、一手ずつ時間を変更していく操作が求められます。

頻繁に操作する画面ではないかもしれませんが、ちょっと手数がかかる操作性だと感じました。

 

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挙動を補足すると、59分から00分に変更すると時間の数字が繰り上がる挙動になっています。これはちょっと予想外の挙動でした。

ユーザーが意図していない方の数字も変わってくるので賛否はあるかもしれませんが、もしかすると本来はアナログ時計での時間設定を行いたかったのかな、と感じました。

結局その仕様は保留となったものの、数字の挙動部分に名残を残している、的な…。

 

アナログの時計盤がかわいい

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目覚ましの時刻を設定させるだけであればデジタル時計の部分で要件は満たされます。

実際、このアナログの時計盤は操作は出来ず、プレビューとしての役割以上の働きはしていません。しかし、そのプレビューさえデジタル時計の部分で補えているため、機能的には必然性のない状態になっています。

ただ、グラフィック的には世界観を表現した見た目になっており、時計の針が動くことがギミックとして心地よい印象を与えています。

 

したがって、機能面での評価するデザインと言うよりは、感情面で評価するデザインだと推測します。

自分自身、UIをデザインする際に合理性を説くことが多く、このような感情面にアプローチすることは苦手であるため、非常に興味深いデザインだと感じました。

 

以上です。

時間設定をする画面のデザインをする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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