ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「&0(アンドゼロ)」エンプティステートとクレショフ効果

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「&0(アンドゼロ)」、(以下、アンゼロ)のエンプティステートを紹介します。

 

プレゼントボックスでエンプティステートが採用

f:id:appgameui:20221107093844p:image

「アンゼロ」の場合はプレゼントボックスでエンプティステートが採用されていました。

エンプティステートの役割については過去に20回以上記事にしたのでそろそろ簡易的に紹介しようかと思いますが、ゲームUIにおいては主に世界観の訴求が特徴的かと思います。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

グラフィックを見てみると、犬の後ろ姿が描かれています。
横に置いてあるご飯を入れるお皿が空であることで、プレゼントが無い状態を表現しているように感じました。
また、「クレショフ効果」がはたらくのか、犬の後ろ姿もやや寂しそうな印象を受けます。

たとえ前後に脈絡がない映像や写真の羅列であっても、人は無意識に関連づけて意味を持たせる傾向がある

【モンタージュ理論とクレショフ効果】ブランディングに使える映画用語 - Web活用術。

 

 

モチーフはマスコットの犬

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エンプティステートで採用されている犬はマスコット的な存在のキャラクターです。
エンプティステート以外だと、例えばロード中のTIPSにも登場しています。

したがって「受け取れるプレゼントはありません」はシステム側のメッセージとして受け取ることが出来ます。

キャラクターのメッセージと比較して、ややフォーマルなデザインだと感じました。

 

 

以上です。

エンプティステートをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

当ページは株式会社coly「&0(アンドゼロ)」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©coly

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「&0(アンドゼロ)」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿しても良い旨の文章がありました。

主な参照箇所を抜粋します。

1)画像について

  • ゲーム内で使用されている画像やスクリーンショット画像はWebサイトやSNSへ投稿いただいても構いません。
  • 非営利目的でしたら当社ゲームを題材としたWebサイトをご制作頂いても構いません。
  • ゲーム内で使用されている画像の過度なリサイズや編集、加工はご遠慮いただきますようお願い致します。

当ゲームを題材としてウェブサイトの公開をされる場合や公式の情報を出す際には必ず下記のようにコピーライトの明記をお願い致します。

コンテンツガイドライン | 株式会社coly

アンドゼロのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年5月31日改定版です

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ