こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「&0(アンドゼロ)」、(以下、アンゼロ)のエンプティステートを紹介します。
プレゼントボックスでエンプティステートが採用
「アンゼロ」の場合はプレゼントボックスでエンプティステートが採用されていました。
エンプティステートの役割については過去に20回以上記事にしたのでそろそろ簡易的に紹介しようかと思いますが、ゲームUIにおいては主に世界観の訴求が特徴的かと思います。
グラフィックを見てみると、犬の後ろ姿が描かれています。
横に置いてあるご飯を入れるお皿が空であることで、プレゼントが無い状態を表現しているように感じました。
また、「クレショフ効果」がはたらくのか、犬の後ろ姿もやや寂しそうな印象を受けます。
たとえ前後に脈絡がない映像や写真の羅列であっても、人は無意識に関連づけて意味を持たせる傾向がある
【モンタージュ理論とクレショフ効果】ブランディングに使える映画用語 - Web活用術。
モチーフはマスコットの犬
エンプティステートで採用されている犬はマスコット的な存在のキャラクターです。
エンプティステート以外だと、例えばロード中のTIPSにも登場しています。
したがって「受け取れるプレゼントはありません」はシステム側のメッセージとして受け取ることが出来ます。
キャラクターのメッセージと比較して、ややフォーマルなデザインだと感じました。
以上です。
エンプティステートをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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