ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガーディアンテイルズ」クリスマスっぽいホーム画面のデザイン紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ガーディアンテイルズ」通称「ガデテル」から、季節感あふれるホーム画面のデザインを紹介します。ソシャゲの運用において季節感は重要視されがちです。

例えば、以下のような特徴があるのかな、と考えます。

  • デザインが変わることで話題作りになる
  • 現実の世界観と陸続きにさせたい

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20211227094737p:image

 

このようにクリスマス風に飾り付けがされています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

夜になるとライトアップもされます。

f:id:appgameui:20211227094729p:image

1月に入ってもこのままだったので、お正月版のデザインは無さそう。

 

さいごに季節感を取り入れるデザインについて、より詳細に調査したレポートがあったので紹介しておきます。

jp.gamesindustry.biz

 

今年は,UAのサイクルが短いことは分かっていたので,インパクトをテストするために,ハロウィンの時期にテーマを設定して実験した。これらのクリエイティブは約1週間しか表示されないので,将来的に,こういったものに時間と労力を費やす価値があるかどうかという課題があったのだ。ネタバレ注意:その価値は十分にあった。

 

季節感を取り入れる効果について計測しているゲームがどれほどあるのか分からないのですが、ゲームのシステムやアプローチの仕方によっては効果的である、と分析した事例もあるようです。

 

以上です。

季節感をデザインに取り入れる際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ガーディアンテイルズ」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ガーディアンテイルズ 二次創作ガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

「ガーディアンテイルズ」を利用した、ゲーム実況の配信及び動画投稿は、個人や法人など利用者の所属や営利・非営利など収益に関わらず、以下の事項に抵触しないかぎり、事前の連絡なく自由に行っていただけます。個人、非営利目的以外に商業的な利用を希望する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログの投稿に関して具体的な記載はなかったため、念のため問い合わせをしたところ、スクリーンショットの掲載について特に制限を設けていないことを確認致しました。(メールの無断転載は禁止されていた為、内容の掲載は致しません)

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ