ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガーディアンテイルズ」敵を倒した時のHPゲージの消滅アニメーションの紹介

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ガーディアンテイルズ」通称「ガデテル」から、敵を倒した時のゲージのアニメーションについて紹介します。

 

該当の演出はこちらです。
画面上部にあるHPゲージに注目です。

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分かりやすいように該当部分を大きくします。
このように敵を倒すとHPゲージが袈裟斬りされたように左右に分かれます。

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デザインの意図を推測するに、HPゲージが消えるだけではターゲットの切り替わりと区別が付かないことも考えられます。HPゲージの消滅アニメーションがあることで敵を倒したことがハッキリと分かるデザインになっていると考えます。

また、白く光らせることで視線を誘導する効果もあるのではないかな、と思います。
細かい部分のアニメーションかもしれませんが、分かりやすさ、コミカルな世界観を伝えているように感じました。

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以上です。

HPゲージのデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ガーディアンテイルズ」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ガーディアンテイルズ 二次創作ガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

「ガーディアンテイルズ」を利用した、ゲーム実況の配信及び動画投稿は、個人や法人など利用者の所属や営利・非営利など収益に関わらず、以下の事項に抵触しないかぎり、事前の連絡なく自由に行っていただけます。個人、非営利目的以外に商業的な利用を希望する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

ガーディアンテイルズの二次創作ガイドラインのキャプチャです

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