こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「チョコボGP'(ダッシュ)」から、タイトル画面からシームレスにゲームがプレイできるデザインをご紹介します。
このデザインにより、以下の特徴があるように感じました。
- シームレスなデザイン(没入感が高まる)
- すぐにゲームを始めることが出来る(時短)
該当の画面はこちらです。
画面左下の「START」をタップするとすぐにゲームを始めることが出来ます。
アニメーションで見るとこんな感じです。
このようにタイトル画面からすぐにゲームを始めることが出来るデザインです。
1:シームレスなデザイン
タイトル画面からゲーム画面に遷移なしで進めます。
これにより没入感を維持したままゲームをプレイすることができます。
これは体験してみないと実感しづらいのですが、PCのように起動画面があるか、スマホのようにすぐに起動するかの差があるように感じます。
UIというよりは、ややユーザー体験(UX)に近いデザインかもしれません。
2:すぐにゲームを始めることが出来る
ロード画面が無く、シームレスにゲームを始められることで時短に繋がります。
時短はユーザーの好みに左右されにくく、平等にメリットがあります。
「チョコボGP'(ダッシュ)」はカジュアルなゲームです。すぐにゲームを始められる設計にすることで、カジュアルさを強調しているようにも感じました。
まとめ
まとめると「チョコボGP'(ダッシュ)」のタイトル画面からシームレスにゲームがプレイできるデザインについて感じたことは以下です。
- シームレスなデザイン(没入感が高まる)
- すぐにゲームを始めることが出来る(時短)
他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。
以上です。
タイトル画面をデザインする際の参考になれば幸いです。
また、ご参考までに他のゲームの事例も紹介しておきます。
良かったら覗いてみていただけるとありがたいです(PV的な意味で)
「エクリプスサーガ」タイトル画面からホーム画面までシームレスに繋げているデザインの紹介 - ゲームアプリのUIデザイン
「崩壊3rd」タイトル画面とホーム画面を自然に繋げる演出 - ゲームアプリのUIデザイン
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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CHARACTER DESIGN: TOSHIYUKI ITAHANA/RUBI ASAMI
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「チョコボGP」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。
チョコボGP 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX
主な参照箇所を抜粋します。
【利用いただける範囲】
- ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている方:
個人名義のソーシャル・ネットワーキング・サービスで利用すること。
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)にて「利用対象」を配信すること。- (1)に該当しない個人の方:
個人のホームページやブログ、動画共有サイト、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどで「利用対象」を利用すること。但し、動画配信や生配信をする場合は、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)での配信に限ります。
【 利用条件 】
厳密には「チョコボGP」のガイドラインであり「チョコボGP'(ダッシュ)」のガイドラインではありませんが、「チョコボGP」の公式HPでも「チョコボGP'(ダッシュ)」の案内がされており、同一のガイドラインが適用されているものだと解釈致しました。
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