ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「V4」次のレベルまでの進捗率は小数点第四位まで表示されてた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「V4」から、次のレベルまでの進捗率を小数点第何位まで表示しているかをご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

V4のゲームプレイ画面です

 

次のレベルまでどれくらいかは画面左下に表示されています。
画像で言うところ「77.5409%」というのがそれです。これが100%になるとレベルが上がります。

V4のゲームプレイ画面左下に表示されている経験値の進捗率です

 

アニメーションで見るとこんな感じです。はい!全然見えません!

V4のゲームプレイ画面のgif動画です。キャラクターが敵を攻撃している場面です

 

該当の箇所を拡大してみました。
経験値を獲得するたびに○○%の部分も増えているのが分かりますでしょうか。

敵を倒し、経験値を獲得した時の数字の増加アニメーションです

 

さて、この数字をよく見ると「77.5409%」と、小数点第四位まで表示されています。
日常生活ではあまり見かけない、かなり細かい数字かなと思います。

V4のゲームプレイ画面左下に表示されている経験値の進捗率です

 

一般的にMMORPGはレベルを上げていくと経験値の変動が少なくなってきます。
その結果、見た目上の変化がないと以下の2点がデメリットとして考えられます。

  1. 経験値が獲得できていないのかと不安になる
  2. ユーザーのモチベーション低下

 

「V4」のように小数点第四位まで表示することで、獲得した経験値が相対的に少なかったとしても数字が増加します。
その結果、先にあげたデメリットが解消し、以下の2点がポジティブな要素になると考えられます。

  1. 経験値が獲得していることが分かる
  2. ユーザーのモチベーションが担保される

経験値はユーザーの努力によって蓄積される数字であるため、非常に重要な情報のひとつであります。
小数点以下をどこまで表示するのかはゲームによって様々かなと思います。

 

以上です。

MMORPGの経験値表示の情報設計を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「V4」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

著作権ガイドライン | オンラインゲーム NEXON(ネクソン)

 

主な参照箇所を抜粋します。

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以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

V4の著作権ガイドラインの画面キャプチャです



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