ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」ゲーム画質の最高画質と低画質を比較してみた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」、通称「リィンカネ」から、ゲーム画質の高画質、低画質の比較をご紹介します。

 

美麗なグラフィックを訴求するゲームの場合、ゲーム画質の設定オプションが用意されることが多いです。

この設定により以下のメリットがあるように感じます。

  • 幅広い端末でゲームがプレイできる
  • 端末の負荷が減り、発熱やバッテリーの消費が抑えられる(?)

 

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いくつかの画面で比較してみました。
まず、こちらが最高画質の設定です。

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こちらが低画質設定です。

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gifで切り替えるとこんな感じです。

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ざっくり見た感じ、以下の差異があるように思えます。

  • 地面に落ちる影の有無
  • 物体に回り込む光の有無
  • 画面全体の解像度
  • 3Dモデルのアンチエイリアスの細かさ
  • 画面の四隅を暗くするフィルタ

他にもあるように見えますが、個別に設定をオン、オフできないので
どの効果がどこに作用しているのかは分かりにくいです。

プレイヤーとしては最終的な見栄えがどのように変わっているのかが分かれば良いのかなと思います。

 

他の場面でも比較したgifを貼っておきます。

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遠景の建物がややかすんでいるのでフォグの密度も影響しているのかもしれません。

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メニュー画面はこんな感じです。
UIにはライトの影響はありませんが、画面中央のママにはライトの影響があるように見えますね。

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バトル中の差異も見てみます。最高画質はこちらです。

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こちらは低画質です。

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ぱっと見た感じ、先ほどのマップと比較するとあまり差異が見られませんでした。
特にキャラクターの足元に影が落ちてないのは予想外でした。

低解像度のgifだと分かりづらいのですが、プレイしている感じ解像度やFPSが落ちているのが顕著に感じました。

 

 

まとめ

今回は「NieR Re[in]carnation / ニーア リィンカーネーション」のゲーム画質の高画質、低画質を比較してみました。

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。

ゲーム画質を設定する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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