こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「チョコボGP'(ダッシュ)」から、カメラの画角を利用した難易度変更の手法をご紹介します。
「チョコボGP'(ダッシュ)」をプレイしていて気になったのがカメラの画角変更の設定です。
画面上部にあるカメラのアイコンをタップすると、1.0倍と1.5倍の2つのカメラが切り替えられます。
このカメラのアイコンですね。とても古いデザインのカメラのアイコンです。
これ、普通に考えると表示範囲が広い方がメリットが多いというか、敢えて狭い範囲でプレイする理由がありません。ではなぜ狭い範囲を映すカメラがあるのか…
▲広い方が先が見えるためクリアしやすくなります
ヒントはゲーム中に表示されるTIPSに書かれています
“アレ”は目立ちたがりなので大きく映すと…
というわけで、大きく表示してゴールしてみるとゴール地点に金のサボテンダーが居ました!
広い範囲を映すカメラでゴールしても金のサボテンダーは居ません。
ステージクリア画面を見ると「SPタイムボーナス+50」が獲得できました(初回限定です)
こちらですね。+50は結構でかい。
ゲームの難易度を設定する方法はいくらかあります。
一番分かりやすいのは出現する敵の数、ゲームスピード、アイテムの獲得率、自分と敵の強さなどなど、何かしらのパラメーターを変更する手法です。
これにより微細な調整が可能になっています。
「チョコボGP'(ダッシュ)」はカメラの設定を変更して難易度を作っています。この手法は初めて見ました。
カジュアルゲームだからこそ実装可能なアイデアだったかもしれませんが、秀逸な手法だと感じました。
UIデザインでは無いとは思いますが、稀有な例であると感じたため、紹介させていただきました。
以上です。
今回は「チョコボGP'(ダッシュ)」のカメラの画角を利用した難易度変更の手法を紹介しました。
難易度を実装する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TOSHIYUKI ITAHANA/RUBI ASAMI
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「チョコボGP」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。
チョコボGP 生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX
主な参照箇所を抜粋します。
【利用いただける範囲】
- ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている方:
個人名義のソーシャル・ネットワーキング・サービスで利用すること。
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)にて「利用対象」を配信すること。- (1)に該当しない個人の方:
個人のホームページやブログ、動画共有サイト、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどで「利用対象」を利用すること。但し、動画配信や生配信をする場合は、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済の動画共有サイト(「YouTube」「ニコニコ動画」等)での配信に限ります。
【 利用条件 】
厳密には「チョコボGP」のガイドラインであり「チョコボGP'(ダッシュ)」のガイドラインではありませんが、「チョコボGP」の公式HPでも「チョコボGP'(ダッシュ)」の案内がされており、同一のガイドラインが適用されているものだと解釈致しました。
画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。