こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「陰陽神鬼」から、世界観が取り入れられたUIパーツのデザインをご紹介します。
該当の画面はこちらです。ゲーム開始時のロード画面です。
画面下部にハイハイしている赤いお面を被った妖怪がいます。なんだこれ。
アニメーションで見るとこんな感じです。
状況がよく分かりませんが、何かを食べて海苔巻きを出している…?
ざっくり検索した限り情報出てこなかったけど、何か元ネタがあるのかな…?
ゲージが途切れているようにも見えるデザインも気になります。
どこまでがゲージの全体量か、進捗率がどこまで進んでいるかなど分かりにくい見た目なので、数字で進捗率が分かると分かりやすくなりそうだと感じました。
この画面では進捗率の明示よりも、ゲームの世界観を強く訴求することを優先したか、読み込みに時間がかかるケースが稀だと想定してたのかもしれません。
見た目を世界観に寄せるアプローチ、アイディア自体はゲームらしいエンタメ感があるように感じました。
以上です。
今回は「陰陽神鬼」の世界観が取り入れられたUIパーツのデザインを紹介しました。
UIパーツをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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「※掲載中の著作物は、6wavesが定める著作物利用許諾に基づき利用しており、画像を含め一切の転載・配布等は禁止しております。」
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以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「陰陽神鬼」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。
主な参照箇所を抜粋します。
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