ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「夢職人と忘れじの黒い妖精」キャラクターとチャットする画面でじわ~っと表示される文字演出

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)から、キャラクターとのチャット画面のデザインを紹介します!

 

現代や近未来SFなどを舞台にしたゲームでは、しばしばチャットアプリを模したデザインが登場しますが、中世ファンタジーを舞台にしたゲームでは珍しいかもしれません。

 

該当の画面はこちらです。

画像

https://twitter.com/yumekuro_info/status/1473957183176179714/photo/1

 

画面左側にやりとりができるキャラクターのリスト、右側にはメッセージの内容が表示されるUIです。

 

ファンタジーらしい装飾

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この画面専用のUIパーツで構成されており、世界観に寄せた装飾が特徴の画面になっています。

この画面でやることが限定されており、情報量も多くないため、グラフィックの情報量を増やしても画面がごちゃごちゃしていないのが素敵です。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちなみにこの画面は正式には「キーパーズボード」と呼ばれるガジェットの見た目になっています。ファンタジーにありがちな、不思議な力を原動力として動作する謎ガジェット。

 

ファンタジーらしい文字演出

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一連の流れをアニメーションで見るとこんな感じです。
装飾だけではなく、文字の表示の仕方にも特徴があります。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

分かりやすいように一部を拡大しました。

文字がじわっと浮かび上がるような演出になっています。

こういう文字の表示のさせ方は現実世界のツールでは見かけないため、非現実感がファンタジーらしさを感じます。

ファンタジーらしさを演出する他の例として、石板や本が光ったりする演出が挙げられますが、あれも非現実的な演出です。

 

まとめ

チャット機能は明らかに現代のものですが、装飾やアニメーションなどでファンタジーな要素を付け加えられることを再認識しました。

 

 

以上です。

ファンタジー感を演出する際の参考になれば幸いです

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

コンテンツガイドライン | 夢職人と忘れじの黒い妖精 | ジークレスト

 

主な参照箇所を抜粋します。

2. 本サービス内の素材利用について

1. 画像及び動画

本サービスのスクリーンショットやプレイ動画などは、過度なネタバレを含まない内容であれば、インターネット上やSNSなどで公開していただいて構いません。例えば、覚醒イラスト、バトル、ガチャ結果などは公開していただけます。ストーリーは未読のお客様にご配慮をお願いいたします。ストーリー中に登場するイラストについてはご遠慮ください。

夢職人と忘れじの黒い妖精のコンテンツ利用ガイドラインです。2022年9月15日に確認したものです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ