ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「夢職人と忘れじの黒い妖精」無料で商品を購入できる機能を実装する際に、考慮している点を考察してみた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のショップ画面において無料アイテムを販売している施策について紹介します!

 

過去にも何度か紹介していく中で、このデザインの目的は主に以下の2点に絞られると考えています。

  1. ショップへの導線強化
  2. 売り上げ増加の期待(単純接触効果)

 

仮に、ショップ画面が有料の商品のみ販売するのであれば、多くのユーザーにとって遷移する動機は生まれません。
しかし、一部の商品を無料で販売することで、購買意欲のないユーザーもショップ画面に遷移する動機が生まれます。

 

UIの中でもマーケティングやプロモーションの分野に活かされている事例でしょうか。

 

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いくつかタブで分かれていますが、デフォルトのタブは石を購入する画面です。

 

 

無料をアピール!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画面左端、リストの並び順的には最上位に無料アテムが表示されています。
他の商品と比べて「無料」という情報を積極的にアピールしています。
こうすることでユーザーは安心して購入ボタンをタップできます

同時に、ショップ画面に遷移して購入ボタンをタップすることを学習させる効果も期待できます。

 

通知バッジを活用し、ユーザーの行動を誘導!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画面右上にタブが並んでいますが、そのタブの近くに通知バッジも表示されています。
この通知バッジは無料の商品を購入するまで消えません。

他の画面では通知バッジはタスクが残っていることを表わしています。

 

例えば、ミッションのアイコン付いている通知バッジは「受け取れる報酬の件数」を表わしています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

通知バッジを消すとスッキリするため、タブに通知バッジを付け、商品の購入をさらに促しているように感じます。

 

 

商品を購入するとデイリーミッションが達成!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ユーザーの行動を誘導する工夫は他にもあります。

デイリーミッションのひとつに「グランドショップで買い物をしよう」というミッションがあります。すごく簡単なミッションです。

この結果、ショップでアイテムが無料で購入でき、さらにミッションの達成報酬が獲得できるようになっています。

 

一連の流れ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一連の流れを見るとこんな感じです。

機能として特殊なことはしていませんが、簡潔に操作が完了するシンプルな導線になっています。

 

まとめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まとめると、ショップ画面に遷移する理由は以下の2点だと考えました。

  1. デイリーミッション報酬が獲得できるから
  2. 無料アイテムが獲得できるから

 

また、「夢職人と忘れじの黒い妖精」の無料で商品が購入できる点において、以下の5点がデザインする際に考慮されていると感じました。

  1. 無料プレゼントをファーストビューに配置
  2. 複数個所に「無料」と表記し、お得感をアピールしている
  3. 毎日ショップに遷移することで単純接触効果が見込める
  4. ショップに遷移することで他の商品を知ってもらう
  5. 通知バッジを付けてタスクを消したくなるようにしている

他にも気付いた点があればコメントにて教えてください。

 

以上です。
ショップ画面への導線を強化したいときの参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

コンテンツガイドライン | 夢職人と忘れじの黒い妖精 | ジークレスト

 

主な参照箇所を抜粋します。

2. 本サービス内の素材利用について

1. 画像及び動画

本サービスのスクリーンショットやプレイ動画などは、過度なネタバレを含まない内容であれば、インターネット上やSNSなどで公開していただいて構いません。例えば、覚醒イラスト、バトル、ガチャ結果などは公開していただけます。ストーリーは未読のお客様にご配慮をお願いいたします。ストーリー中に登場するイラストについてはご遠慮ください。

夢職人と忘れじの黒い妖精のコンテンツ利用ガイドラインです。2022年9月15日に確認したものです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ