ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「夢職人と忘れじの黒い妖精」文章を読まなくてもユーザーが判断できる選択肢

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のレベルアップの確認ダイアログにおいて、分かりやすい選択肢について紹介します!

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220913101718p:image

こちらは「おまかせレベルアップ」を実行したときに表示されるダイアログです。
これはRPG系のソシャゲではしばしばみかける機能ですが、所持リソースを消費してキャラクターのレベルを可能な範囲で上限までレベルアップさせる機能です。

 

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このダイアログの選択肢に注目すると「キャンセル」「レベルアップ」と書かれています。

一見すると普通に見えますが、確認ダイアログが多いとつい「いいえ」「はい」といった汎用的な選択肢を用意しがちです。

しかし、文脈に沿った選択肢にすることで、ユーザーは文章を読まずに判断を下すことができ、ストレスの軽減に繋がります。

全てのダイアログの選択肢を個別に用意することは現実的ではないかもしれませんが、ユーザーの目に留まりやすいダイアログは優先的に対応しても良いのかもしれません

 

 

以上です。
ダイアログの選択肢を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

 

コンテンツガイドライン | 夢職人と忘れじの黒い妖精 | ジークレスト

 

主な参照箇所を抜粋します。

2. 本サービス内の素材利用について

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夢職人と忘れじの黒い妖精のコンテンツ利用ガイドラインです。2022年9月15日に確認したものです

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