ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「咲うアルスノトリア」無料アイテムをショップ画面に設置するときの工夫

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「咲うアルスノトリア」、(以下、アルスノ)からショップ画面でアイテムが無料で購入できるデザインを紹介します。この無料交換施策は非常に多くのソシャゲで見かける気がします。

 

無料アイテムはファーストビューにある

f:id:appgameui:20230324094701p:image
©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

こちらは「アルスノ」のショップ画面です。いくつか商品が並んでいる中で、最上位に表示されているのが無料で獲得できるアイテムです。

スクロールしない状態で画面内に収まるようにレイアウトされ、赤い枠で囲まれています。レイアウト、色の両方を駆使し、パッと見て目に留まりやすいように考えられてデザインされています。

 

毎日違うアイテムが無料で獲得できる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
©NITRO PLUS/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

獲得できる無料アイテムは日によって異なっていました。ランダムなのか曜日切り替えなのかなど、詳細な条件は未確認です。

ゲームバランスが前提にはなると思いますが、日によって獲得できるアイテムを変えることで、単調なコンテンツになりにくくなっているようにも感じました。

例えるなら、レストランのランチの日替わりメニューのようなワクワク感を感じます。

 

また、アイテムは1日1回獲得することができます。
報酬が獲得できるという意味ではログインボーナスと似ていますが、アイテムを獲得するためには、ユーザー自身がショップ画面に遷移する必要がある点がログインボーナスと大きく異なる点です。

ショップ画面に対するポジティブな印象と、頻繁に遷移することで単純接触効果がはたらきやすくなり、課金アイテムの購入に繋げやすくしているのかもしれません。

 

 

以上です。
ショップ画面に無料アイテムを設置する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

----------------------------------------
ニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作物を引用しております。これらは他への転載を禁じます。
----------------------------------------

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「咲うアルスノトリア」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

ニトロプラスでは、商業目的ではない個人のサイトに限り、テキスト・画像を転載することを認めております。

著作物転載ガイドライン|ニトロプラス NITRO PLUS

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

咲うアルスノトリアのコンテンツ利用ガイドラインです。2023年1月4日更新版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ