ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アリスと闇の女王」ミッシュラン登場演出からみる王道の演出事例

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「アリスと闇の女王」のミッシュラン登場演出を紹介します。
まずミッシュランって誰やねん、という感じなので軽く説明しますね。簡単に言うと流浪人レビュワーみたいな人です。

 

このゲーム、レストランという要素があるんですよね。異世界で生活基盤バリバリ築く女子高生。強い。やばい。

で、レストランの売り上げというかランクが一定に上がると、前述のさすらいのレビュワーみたいな老紳士が来店してくるんですよ。

いいね!って言って帰っていくので良い人。

そういうイベントキャラなのですが、登場時は音楽が急に変わって、イベントキャラ以外の時間が停止する演出が挿入されます。

 

こういった表現の原初は分からないのですが、割と古典だと思います。そして注意を引くと言う意味で割と効果的だと思うんですよね。

DQのセーブデータが消えた時の音とか…分かる人は分かると思うのですが、音楽が急に変えることによって必要以上に苦しい気持ちになったりするアレです。

冷静に考えてあのSE要るかって話ですよ。