こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
「千銃士」のボス倒した時の演出を見てください。
画面が割れたかのようなビジュアル(UI)をしています。
これ結構レガシーというか、FPの頃のソシャゲではしばしば見かけた気がします。
なので、最初見たときは正直大丈夫かな、と思ったのですが
はい、これ。
ボスのゴーグル割れて素顔が少し明らかになるんですよね。
これちょっと良くないですかこれ。
先ほどの演出が
「ゴーグルに銃弾、ないし破片が当たって割れた」というデザインと
「キャラの素顔が見える」っていう両得感。
で、これのどこがuiなの?って感じですが、どちらかというとuxの範囲になりそうです。
この辺、自分でも正しく理解してないのですが、ユーザーに特別な体験をしてもらうのが、uxだとしたら、このデザイン体験ってそうなるのかな、と考えました。なので、紹介しました。
こういうのは書籍には書いてないし、自分から実例を集めないと見落とし続けて、知識や発想や引き出しが弱くなるので、常にアンテナを張っておかないといけないな、と思ってます。
▼参考資料