ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「千銃士」レガシーなボス撃破演出だと思ったけどそれだけじゃなかった

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「千銃士」のボス倒した時の演出を見てください。
画面が割れたかのようなビジュアル(UI)をしています。

千銃士のポス撃破演出です。ガラスが割れたようなビジュアルです

これ結構レガシーというか、FPの頃のソシャゲではしばしば見かけた気がします。

なので、最初見たときは正直大丈夫かな、と思ったのですが

 

千銃士のポス撃破演出です。ガラスが飛び散り、ボスの付けていたゴーグルも割れています

 はい、これ。

ボスのゴーグル割れて素顔が少し明らかになるんですよね。

これちょっと良くないですかこれ。

千銃士のポス撃破演出です。ガラスがひび割れて飛散するアニメーションです

 

 

先ほどの演出が

「ゴーグルに銃弾、ないし破片が当たって割れた」というデザインと
「キャラの素顔が見える」っていう両得感。

 

で、これのどこがuiなの?って感じですが、どちらかというとuxの範囲になりそうです。

この辺、自分でも正しく理解してないのですが、ユーザーに特別な体験をしてもらうのが、uxだとしたら、このデザイン体験ってそうなるのかな、と考えました。なので、紹介しました。

 

こういうのは書籍には書いてないし、自分から実例を集めないと見落とし続けて、知識や発想や引き出しが弱くなるので、常にアンテナを張っておかないといけないな、と思ってます。

 

 ▼参考資料

千銃士 完全設定資料集