こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
「キングスレイド」からミッション画面を紹介します。
見た感じ
- 報酬受け取り可能なミッション
- 進捗率が高いミッション
- (おそらく)ID順
でソートされています。
これとは別に
- 報酬受け取り可能なミッション
- (おそらく)ID順
のアプリも見ますが、個人的には前者を推します。
理由としては達成可能なミッションが見えるとモチベーションが上がると感じているからです。
ただ、イレギュラーもあると思っていて、
上級ユーザーの場合は高難度のミッションしか残ってないケースがあり、そうなってくるとファーストビューの意味が失われてしまうこともあるかと思います。
とはいえ、そうなっているユーザーはそう多くないと考えられますし、ゲーム開始直後ほどミッション達成頻度が高いので、そっちのニーズにターゲットを絞っても良いのかなと考えています。
(※よくよく見たらゲージの表示と数字の表示が合ってないので何かバグってるかも…)