ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キングスレイド」ミッション画面内のリストの並び順が好き

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「キングスレイド」からミッション画面を紹介します。

見た感じ

  • 報酬受け取り可能なミッション
  • 進捗率が高いミッション
  • (おそらく)ID順

でソートされています。
これとは別に

  • 報酬受け取り可能なミッション
  • (おそらく)ID順

のアプリも見ますが、個人的には前者を推します。
理由としては達成可能なミッションが見えるとモチベーションが上がると感じているからです。

ただ、イレギュラーもあると思っていて、
上級ユーザーの場合は高難度のミッションしか残ってないケースがあり、そうなってくるとファーストビューの意味が失われてしまうこともあるかと思います。

とはいえ、そうなっているユーザーはそう多くないと考えられますし、ゲーム開始直後ほどミッション達成頻度が高いので、そっちのニーズにターゲットを絞っても良いのかなと考えています。

(※よくよく見たらゲージの表示と数字の表示が合ってないので何かバグってるかも…)