ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」頻繁に行き来する画面の導線は配置すべし

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の導線が良かったので、今日はこれだけでも覚えてもらったら嬉しいです。

 

キャプテン翼 たたかえドリームチーム のミッション画面です。通常ミッションのリストが表示されています

キャプテン翼 たたかえドリームチーム のミッション画面です。こちらは連盟ミッションのリストが表示されています


どんな導線かと言うと、「連盟ミッション」と「通常ミッション」が一手で行き来出来る導線です。わーい、便利。

 

 

で、この導線が便利だと感じる理由ですが、
・ゲームをプレしていると連盟ミッションと通常ミッションの両方が達成されるケースがあるから

・マイページにミッション達成通知が届くから

だと考えます。

ミッションの仕様は多様であり、複雑化してきています。
なので、連盟ミッションが達成した拍子に通常ミッションが達成された、というケースもあります。

なので、報酬を受け取ろうとした際に、行き来できた方が報酬を受け取る手数が減ります。

文字だけだと伝わりづらいかも?
図にするとこんな感じです。 

 

キャプテン翼 たたかえドリームチーム のミッション画面に遷移する際の手数を示した図です


という具合です。
しかも経験上、プレイしていると頻繁にどちらのミッションも達成されているので、すごく便利なんですよね。

 

 

なので、
「頻繁に行き来する画面の導線は配置すべし」です!