ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キングスレイド」全ソシャゲに実装してほしい!ミッション達成通知機能の紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「キングスレイド」からミッション達成通知機能を紹介します。

ミッションが達成されたり、進行度が上がった場合に通知される機能です。
これめっちゃ便利な機能だと思います。

というのも最近のソーシャルゲームはミッションの数や達成条件が複数ありすぎて、ユーザー側で管理する限度を超えているんですよね。
かといって情報を削れるかというとそんなこともなく、コンシューマと違ってソーシャルゲームのミッションってチュートリアルや強くなるための道筋的な役割もあるので、情報が増え続けてしまのも無理はないかと思います。

これがあると進行具合が分かってモチベーションにつながりますし、報酬を受け取るタイミングも分かるので、便利だなと感じます。