ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ジャンプチ」HPゲージの色がなぜ緑なのか

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ジャンプチのバトル中の画面です

「ジャンプチ」のHPゲージの色が気になったので考えてみました。

HPゲージの色はなんでも良いと思うのですが、このゲームにおいてHPゲージの色が緑であることには疑問を感じました。緑色のHPゲージ自体は一般的ですが、それはおおよそ以下の理由に分類できると思っています。

  • HPを回復するアイテム、またはエフェクトが緑だから
  • 被ダメージを赤にした場合、補色である緑を用いることによって対義を表そうとしている
  • 自分と敵のHPゲージと区別するため

大体これに該当するかと思います。

現状、ピンクのリソースを消費して緑のリソースが回復する、という構図になっているので色の意味がよく分からないことになってるんですよね…。ピンクのリソースを消費してピンクのリソースが回復する、の方が一貫性あると思うんですよね。
なんでかな、と思いつつパーティー編成画面を見るとなんとなく理由が分かりました。

 

ジャンプチのパーティ編成画面です

画面上部にHP、攻撃力、回復力のアイコンと数値があります。これを見る感じ、HPのアイコンが緑になって、回復力のアイコンがピンクになっています。

両方ともピンクにすると重複してしまうので、同じ色にするわけにはいかない、ということでHPゲージの色を緑にしようと判断されたのかもしれません。

それではパズドラはどうなってるのかな、と思って調べたら2012年時点ですでに以下のようなデザインでした。回復力は分かりやすくパズルと同じデザインをアイコン化したものを用いています。HPの方は特にアイコンを用いていません。

また、バトル中のHPゲージはハートと同じ色です。デザインとしても筋が通っているように感じますし、ここはパズドラと同じでも良かったんじゃないかな、と思いました。

 
 パズドラのチーム編成画面です。ハートの色はピンクです
 【パズドラ攻略】「闇4倍」「ドラパ6.25倍」とは。最強の攻撃力を手に入れよう! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

 

www.youtube.com