ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」を通じて気付いた版権ゲームを作るときに大事にした方が良いこと

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

この「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のゲームはアニメが元になっている部分が多くあります。
キャラクターデザインだけでなく、ベースカラーやモチーフ、カラーなどです。IP物は原作ではなくアニメからデザインを持ってくるのが基本です。

このゲームでデザインを引用しているのは以下の要素かな、と思います。

  1. 和柄
  2. モチーフ(クエストのアイコン)

刀使ノ巫女のHP画面の一部をキャプチャした画像です

1:色について

色は漆喰のようなオフホワイト寄りの白をベースに朱色が特徴的に使われています。ロゴや主人公の制服など、多くのビジュアルでアクセントとして用いられています。この色がゲーム内でもしばしば使われています。

アニメでもよく使われている色を使うことによって、世界観のブレを少なくすることができます。

ただ、青紫系の色も使われているんですよね…。これはどこから持ってきた色なんだろう…。朱色の対比として紫を用いるのは一般的だとは思うのでそれなのかな。

刀使ノ巫女の朱色を比較した画像です

主な朱色を計測してみました。
アプリ内は(237,0,28)
公式HPの文字は(255,50,61)
ロゴは(208,18,27)

アプリ内の画像はおそらく圧縮しているので、正確じゃないと思われるのと、
ロゴはCMYKだろうからRGBとは若干色味が異なる可能性がありそう。

見た感じ、ロゴがやや落ち着いたトーンで、アプリ内の画像は若干ビビットな様子。
この辺はアニメとゲームのキャラの色も違うだろうから許容範囲内かと思います。

 

2:和柄について

背景のベースなどに麻の葉がモチーフとなっている和柄が使われています。これもかなり特徴的なモチーフです。使っている和柄はほぼこれに絞っているので、使い過ぎには注意が必要ですが、うるさくない程度に抑えられているとおもいます。

 

これが使われている理由はきっとあるのですが、原作もアニメも未読、未視聴なので深くは考察できていません。すみません。

3:モチーフについて

エストのアイコンの靴ですが、よくみると主人公の靴がモチーフになっています。

キャラクターの靴とゲーム内に使われているアイコンデザインの比較です

色は少し明るく変わっていますがデザイン自体は同じものです。
こういった原作の世界観を活かしたデザインはファンサービスにもなるので素敵だなと思いました。

 

 

他にもあれば教えていただけると幸いです。