ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「千銃士:Rhodoknight」指先カーソルにバラのモチーフが採用され、世界観が強調されてた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回「千銃士:Rhodoknight」(以下、千銃士R)から、指先カーソルのデザインを紹介します!

 

指先カーソルにバラがモチーフとして使われている

f:id:appgameui:20221018100832p:image

ソシャゲにはしばしばタップする場所を示す指先カーソルが使われています。

役割としては矢印と同じです。
ただ、矢印と指先カーソルを比較した時に、指先を用いることでタップすることがより伝わりやすくなると感じました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

指先カーソルが分かりやすいように、画像をトリミングしました。
白い指先カーソルの手の甲にバラが描かれていることが分かります。

白い指先カーソルなので、まるで白手袋にバラの刺繡がされているようなデザインです。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バラの意味について補足させていただきます。

「千銃士R」においてバラはプレーヤー、あるいは世界観を象徴するモチーフです。
タイトルロゴにも目立つようにバラが取り入れられています。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このように「千銃士R」の指先カーソルは世界観を取り入れたゲームらしいデザインだと感じました。
システム的な指先でも目的は達成していますが、世界観を取り入れたデザインを採用することで、よりゲームの世界観を強調されると感じました。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ちなみに前作の「千銃士」では汎用的な矢印カーソルが採用されていました。
今作ではより世界観を重視したデザインを採用する方針なのかもしれません。

 

 

以上です。

指先カーソルをデザインする際の参考になれば幸いです

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「千銃士:Rhodoknight」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム画像をブログに投稿することは許諾されている旨の記載がありました。

主な参照箇所を抜粋します。

ゲームのスクリーンショット画像やプレイ動画は、非営利目的かつ私的利用の範囲内でSNSなどへ投稿いただくことを歓迎します。

『千銃士:Rhodoknight』二次使用・二次創作に関するガイドライン

 

千銃士Rのコンテンツ利用ガイドラインです。2022年2月3日更新版です

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ