ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国覇王戦記」から考えるログインボーナスの功罪

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ソーシャルゲームでおなじみのログインボーナスの機能なんですが、これに関して言うと日本のタイトルと中国タイトルとでばっつりデザインが違ってるんですよね。

 

中国タイトルはこういう感じで、ログインボーナスページに遷移して報酬を受け取るデザインになっているタイトルをよく見かけます。

「三国覇王戦記」のログインボーナス画面です

 

日本はログインボーナスを受け取っていない場合、マイページ画面に遷移する前に演出が挿入される実装です。

で、これに関してはほんと今からでも実装する意味をよく考えた方が良いと思っています。脳死状態で「ログボいるでしょ?」となってると結構危険です。


以下は主な理由。


・演出が広告のように演出がインサートされるので、ユーザーに無駄な時間、無駄な手数が発生し、ストレスを与えている
・意図しないタイミングで演出が入るのでストレスを与えている
(4時とか5時くらいに「日付が変わりました」というメッセージと共に強制的に見せられるタイトルも多い)

 

というのが主な理由です。


みんな忘れてるかもですが、これ
UIデザインという観点ではほぼ確実にBADデザインに該当します。

正直、既存の機能を否定するような意見なので受け入れられないのも分かります。


冷静に考えて、ゲームに集中してるのに画面を戻されたりしたらストレスに感じませんか?というのが私の考えなのですが、

結局のところ「初心者限定ログインボーナス」「カムバックキャンペーン」「期間限定ログインボーナス」などなどバリエーションを増やし、更にはボイスを付けるなど豪華に盛り立てる方向で進化してきました。

 

これは結構特殊な状況だと思っています。

 

豪華にするのは日本の市場がキャラクターを重視しているからとして、ログインボーナスの挙動に関してストレスに対して鈍感になっているのは、そろそろ醒めるだろうな、と思います。

 

なぜなら、この画面のように演出を実装しないタイトルも遊ばれるようになってきたからです。これによってユーザーが「ログボ演出ない方が快適である」と気付く可能性があるからです。

 

もうひとつは「FPの頃からあるので 正直そろそろ飽きてきたんじゃないかな」と感じています。下手すると「ログインボーナスの演出がある、って古いよねー」っていう感覚が生まれるんじゃないかなという気もしてます。

 

実際、ログインボーナス演出は気分の問題なので、なくても実害がないものです。
で、ほとんどスキップしていると思います。
(キャラクターが好きで、限定ボイスを聞きたい人は一定数いるのは分かります)

 

なので、通常ログインボーナスを無理やり挿入する実装はそろそろ無くなると思ってます。

 

その上で、ユーザーが楽しみにして喜んでアクセスするようなデザインが生まれるのかなと思ってます!