ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ラストエピック」の2つの戻るボタンデザイン。どっちがオススメか

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

 

同じ挙動なら同じデザインで良いと思います。
今回は戻るボタンのデザインが2つありました。

 

該当の画面はこちらです。

ダイヤ購入画面と…

「ラストエピック」のダイヤ購入画面です

 

 

キャラクターの排出確率画面です。

「ラストエピック」のガチャにおけるキャラクターの排出確率画面です

 その中の戻るボタンの画像です。

 

ダイヤ購入画面の戻るボタンですキャラクターの排出確率画面の戻るボタンです

 

 

デザイナーの意図するところではないと思うので、なんでこうなったのかな…。

既存があるのにわざわざ新規で用意する理由はないはず…。

 

元々「戻る」が実装されていて、「←」のマークにあとでデザインを差し替えたけど、対応漏れ、とか…?

 

 

色んなところで言われていると思うけど、一貫性とか統一性って大事なので、なるべく統一した方が良いです。

 

ついでなので「←」と「戻る」だったらどっちが良いの?って話を考えてみます。

今回の場合、自分なら「←」をオススメします。

 

というのも「←」と「戻る」でどういう違いが生まれるかというと、
「←」はローカライズ不要で「戻る」はローカライズが必要になる、というのが大きな違いだと、と考えます。

 

UIデザイナーあるあるですよね。ボタンや領域内に文字入らなくなーる。影響範囲が読みづらいので怖い案件です。

 

なので、そういったリスクを避けるために、多言語での展開を視野に入れているタイトルの場合はなるべく文字を入れない方が後々楽になります。