アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「東京コンセプション」キャラが明るくて見やすい!UIデザイナー以外のパートも知らず知らずにUIに関わってるという話

こんにちは、ちょこです。

 

東京コンセプションにて、キャラクターが白く、見やすく感じました。

f:id:appgameui:20191004092501p:image

意図したデザインなのか?

これどこまで意図してやってるのかな…。8割方意図してそうな気もしてるけど、色から設計して妖怪やキャラクターのデザインを考えたわけではなさそう。

妖怪+白狐で画面作ったらこうなった、的な…。

半分偶然かもしれませんが、妖怪のデザインとフィールドのデザインの色はある程度意識しているように感じました。

 

UIとどんな関係があるのか?

…で、これとUIって何の関係が…?と思われる方もいるかもしれないのですが、ゲームをプレイする上で必要な情報がユーザーに伝わることがUIという視点で立った時に重要だと考えています。

情報という視点で括ると、文字もボタンも音もキャラクターも同じく「情報」なんですよね。

ですので、この場合は「操作するキャラクターが見やすい」という意味で、とても自然に見せていて良いUIデザインだなと感じました。

 

まとめ

実際のところ、操作するキャラクターの色は変わるので、必ずしも視認性は担保されないのですが、背景は暗く、キャラクターは明るい、という傾向はあるようです。

これが偶然なのか意図したものなのかは分かりませんが、結果的にUI視点で見た時に良いデザインだなと感じました。

 

このようにUIの要素はUIデザイナー以外のパートにも含まれています。なので、これら全てをUIデザイナーだけで管理することは難しい部分があります。今はある程度他のパートの方と協力しつつ開発し、UIの視点を共有するのが良いのかな、と思っています。