ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「テラウォーズ」ストーリーのテキスト演出のことを考えてみた

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「テラウォーズ」ストーリーのテキストが相変わらず雰囲気があって良い感じです。
独特の世界観があります。

 

▼gif (ストーリー演出一部)

テラウォーズ ストーリー

 

この演出の意図を推測してみるのですが、世界観の演出だけでなく、読みやすくしないことによって一文字一文字に集中する演出になっているのかも。と思いました。

 

昔あった、新聞の切り抜きを利用した予告文、的な。

 

あれちょっと不気味な感じしますよね。

 

特に「」した。

みたいに文字が後になって出てくる、という演出は強烈に印象に残ります。

 

 

また、プロポーショナルフォントを使ってるのもポイント高いです。

 

プロポーショナルフォントとは何かというと「文字ごとに文字幅が異なるフォント」です。

 

日本語だと分かりづらいですが、例えば「i」と「W」で幅って違いますよね。
そういうフォントを指します。

 

欧文ならプロポーショナルフォントが標準ですが、日本語だと等幅フォントが使われがちです。

一般的にはプロポーショナルフォントの方が読みやすいと言われています。

 

で、そういった読みやすいフォントで、読みづらい演出を仕掛けているところがこの演出の面白い部分かな、と思いました。

 

また、画像だけでは分かりませんが、テキストに合わせてSEも再生されています。

この辺りはサウンドノベルを彷彿とさせるかも。