ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」事前DL機能はやはり便利!

こんにちは、ちょこきなこです。

 

とあるIFのサービス開始前の事前DLは良い機能だな、と思いました。

 

先日のテラウォーズでも同じ仕様がありましたね。

あっちは「先行データダウンロード」こっちは「一括ダウンロード」というテキストが使われていました。

f:id:appgameui:20190707004356p:plain

f:id:appgameui:20190707004352p:plain

この機能、もう結構一般的なんですかね。

 

 

同じ機能なのですが、
前者の「先行データダウンロード」の方がボタンの目的が分かりやすかったです。

 

一括ダウンロードだと、端末の容量に配慮したり、ゲーム開始時の待ち時間を短くするためなど、そう言った経緯があってのテキストなので、正しく伝わりづらいのかな、と感じたためです。

 

 

今まであまり事前DLをしていなかったのですが、必要ですね。
サービス開始前からユーザーに対してできることってまだまだありそうです。

勉強になります!

 

 

 

 

他の「とあるIF」の記事はこちらです!