ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」村の移動演出スキップが便利!ここまで時短にこだわったアプリは珍しいかも

こんにちは、ちょこきなこです。

 

ラクロのオプションにあった【演出スキップ(村移動)】の項目を紹介させてください。

 

f:id:appgameui:20190612083933p:image

 

どういうものかというと、

村から出る際に出口まで行かずに、出口に向かうと決まった時点で村から出る演出をスキップ出来るということを指しています。

あ、文字にするとややこしい。

 

要するに時短できる設定です。

 

プレイしないと肌感が伝わりづらいと思いますが、このゲームではNPCからクエストを受注したり報酬を受け取る際、そのNPCの場所まで、村の中を移動します。

 

また、そのNPCからクエストを受注して対象のクエストに向かう際、その場で画面遷移せず、村の外を目指して走り出します。

 

この「NPCから村の外まで移動する時のユーザーの待ち時間」を短縮するための機能です。

 

村の外を目指して走り出して、1秒程度で遷移します。

 

◆gif (移動スキップ設定オン)

グラクロ 移動スキップ

こんな感じでフェードします。 

 

◆gif (移動スキップ設定オフ)

グラクロ 移動スキップ

スキップ設定オフだと村の出口まで移動します。

 

地味に大変便利です!

 

 

スマホで3人称視点のカメラでキャラクターの移動操作をさせるのは、指でキャラクターが隠れたり、操作に精細さを欠きます。

カジュアル層をターゲットにしたゲームは操作を簡単にする傾向があるので、こういった細かい部分でも配慮が必要になるのかもしれません。