ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」おまかせ強化のカスタム機能。育成をサポートする便利な機能の紹介です。

こんにちは、ちょこきなこです。

 「とあるIF」のおまかせ強化のカスタム機能が珍しかったので紹介します。

f:id:appgameui:20190705080526p:image

 

 特にここのチェック項目に注目です。

f:id:appgameui:20190729233830p:plain

 

 

カスタム機能の説明をする前に、おまかせ強化の仕様に関して説明します。

「おまかせ強化」は今所持しているリソースを最大限に使用して、キャラクターを強化する機能です。

基本的にはグレード>ランク>スキルの順番で強化され(ると思われ)ます。

 

その上で、このカスタムは何の為にあるのか?、ですが、
リソースの管理だと考えられます。

 

強化する為にはリソースを消費するのですが、無限にあるわけでもなく、レベルが上がるにつれ必要なリソースを増していきます。

なので、ある程度育成したら優先度を決めて強化をしていくことが推奨されます。

 

例えば、ランクは上げたいけど、スキルは手動で上げたい!
といった要望があった際に便利です。

 

やや複雑な仕様と上級者向けの機能にはなりますが、
どのゲームも育成周りは複雑になりがちなので、育成をサポートするような機能の実装を検討するのは良いのかな、と思いました。