ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ハリー・ポッター ホグワーツの謎」アバター変更画面のこだわりの紹介。リアルタイムにサムネイルが生成されている。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「ハリー・ポッター ホグワーツの謎」のアバター変更画面がパーツによってカメラを変える仕様が丁寧で良いなと思いました。

f:id:appgameui:20190728220902g:plain



 こんな感じで鼻の角度が分かりやすい位置にカメラが切り替わります。

f:id:appgameui:20190728220742p:plain 

 

 

そしてこれ、よく見たらリアルタイムでアバターのサムネイルを生成しています。

 

凄い!

 

パーツ単位のプレビューではなく、全体のプレビューで見せているので分かりやすいなと思いました。

 

また、着替えた後のモーションも用意されています。f:id:appgameui:20190730225752g:plain

f:id:appgameui:20190730230410g:plain

 

 

ちなみに七つの大罪もこの仕様が入っています。
f:id:appgameui:20190730231217g:plain


 

ロッキーのアプリの時も感じたのですが、3Dアバターに関しては海外の方が作り込んでいるな、といった印象です。

f:id:appgameui:20190505201611g:plain


まとめると…

1:変化するパーツが見えやすいカメラになるように工夫する
2:サムネイルをリアルタイムに生成する
3:着替えたときにモーションを再生する

という工夫がされていました。