ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「東京喰種 :re invoke」タブを跨いだ一括受け取りは手数が省略できて便利です

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「東京喰種 :re invoke」の実績の一括受け取りは便利だな、って話です。

f:id:appgameui:20190814001419g:plain

「東京喰種 :re invoke」の実績機能はこのように複数タブを跨いで達成報酬を受け取ることが可能です。

 

複数タブを跨いで獲得することが出来るので手数が少なくて済みます。なので、時短につながったり、ユーザーのストレスを軽減することにつながります。

無くても不便ではない、という考えの方もいるかもしれませんが、実際に比較すると手数の面で明らかに不便に感じるので、まずは比較してみていただけると良いのかな、と思います。

 

なぜ複数タブに分けているのか、一つにまとめてはいけないのか、と思う方もいると思います。分ける理由はゲームにもよりますが、達成条件によってカテゴリ分けしているケースであったり、期間限定の実績のため表示する情報が異なるという理由が考えられます。

なので、表示する情報のフォーマットが違ったりするため、同じリストに並べてしまうと見た目のチグハグに繋がったり、引いてはユーザーが直感的に理解できなくなってしまいます。

ですので、なるべく情報のフォーマットは揃えた方が良いです。

 

できればスタンダードになって欲しい機能。