ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケモンスクランブルSP」ゲーム起動画面に遊び心のあるテキストが表示されます。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

ポケモンスクランブルSP」のゲームが始まるまでの読み込み画面にて「冒険の準備をしています」という表現がなされているのが、ゲームらしくて遊び心のある表現だな、と思いました。

 

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以前、七つの大罪でも実装されていたので紹介してました。

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正確な情報を伝えていない、という意味では良くないのかもしれませんが、前提として文脈で文章の内容は理解できるます。

 

仮に文章の意味が理解できなくともユーザーに不利益はないので、そこまでクリティカルな話にはならないかな、と思います。

 

なので、ゲームへの没入感を高める導入演出として、文章に遊び心を持たせているのは良いなと思いました。

 

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他にもチャレンジ達成時に「協会に達成報告をしています」という実装もあります 

 

 

余談

余談ですが「しています...」ではなく「しています・・・」の方が統一感はあります。

理由としては前者は半角英数で後者は全角です。故にフォントの観点から見ると「・」を使った方が良い、という話です。

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ただ、書体によっては「・(中黒)」と「.(ピリオド)」が同じ形状をしているケースがあるので、外側から見たときにどちらを使っているのか気付きづらこともあります。