ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アニドルカラーズ」タブの情報が左ではなく右に配置された理由を考えてみました

こんにちは、ちょこきなこです。

 

 

「アニドルカラーズ」のタブが右にレイアウトされています。

f:id:appgameui:20190910134020p:image

視線の流れから考えると、左にあるのが自然。なぜ右にあるんだろう…

 

右側にある理由を考えてみる

まず考えられるのは左に配置したかったけど、左に配置できなかったケース。
一瞬、ノッチの影響かな、と思ったけどそんなワケはないと思うので却下。

 

左上に画面の見出しの情報が表示されているのでそれと情報が被るのが不恰好だったから?

 

う~ん、こんな感じ?

f:id:appgameui:20190914163808p:plain

雑に試しましたが多分違う…。

というか試しながら気づきました。恐らく誤タップ防止の為に右側に寄せたのだと思われます。

 

左上に戻るボタンがあり、タブも左上揃えにしたら、割と高い確率で誤タップを起こしそう。そんな見た目をしています。

 

まとめ

私が情報設計に対して知識が無いからだと思うのですが、こういった事情があった場合、どういうデザインにしたら良いのか考えてしまいます。

 

戻るボタン左下に配置?それで解決する?そもそも解決すべき優先順位は正しい?

 

確実に言えることはデザインに正解は無いので、悩んだところで「これでいいのだ」と言うしかありません。

 

「これでいいのかな?」ではなく「これでいいのだ」と言えるようにもっと考えないといけないな、と改めて思いました。