ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アニドルカラーズ」チェックボックスが多いので一括ON/OFFが実装されていた

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「アニドルカラーズ」にて「すべてON」「すべてOFF」といった一括設定があったので紹介させてください。

f:id:appgameui:20190910134328p:image

f:id:appgameui:20190910134332p:image

 

こんな感じです。チェックボックス多っ。

 

アイドルは全員で22人います。
グループごとに分かれていますが、ここまで多いとやっぱり覚えられないです。

 

 

こんな感じでキャラクターの顔も一緒に表示されているゲームもあるので、同じような機能を実装しようとしている人がいたら参考にしてほしいな、って思います。

▲「キズナストライカー」

 

 

さて、「すべてON」「すべてOFF」はそういったチェックボックスの多さから求められた機能なのかな、と思います。

f:id:appgameui:20190915101418p:plain

 

22個もチェックボックスあると流石に個別にチェック入れてられないし、チェック漏れという可能性も高まります。

 

じゃあ、いくつから「すべてON」「すべてOFF」の機能を入れたら良いのか考えてみましたが、一覧性という観点から考えて、1画面に入りきらないほど、かなと思います。

手数に関していえば、操作頻度とも関係するので一概に決めづらいかも。

 

 

フィルタ機能の中での「すべてON」「すべてOFF」は割と珍しい機能だと感じたので、実装事例として紹介してみました。

 

 

appgameui.hatenablog.com