ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」セーブデータを削除するときに合言葉が求められる実装

こんにちは、ちょこきなこです。

 

セーブデータを削除しようとした時の確認の仕方が珍しかったので参考までに事例の共有をしておきたいと思います。

 

どういった実装なのか

どういった実装になっているかというと、セーブデータを削除しようとすると…

f:id:appgameui:20190917030125p:imagef:id:appgameui:20190917030121p:image

 

このような確認ダイアログが表示されます。

f:id:appgameui:20190917030133p:image

一瞬、決定が右側にあるので、プラットフォームのルールに従っておらず、気になるなと思っていましたが、まさか「さくじょ」と文字列の入力をさせるとは…。

 

これならどう間違っても誤操作は防止できますね。(そもそもセーブデータの削除の意味が分かってないくらいの年齢なら危ういかもですが、そこまではサポートしづらい)

 

 

プレイするユーザーを広く想定しており、特に低年齢のユーザーに対する配慮が見て取れる実装だな、と思いました。